Loading...

たかね第二保育園

TAKANE NURSERY

保育園生活

給食について

毎日の食事は
心を育みます!

乳幼児にとって食事は、身体を育てるだけではなく、精神面の発達を促す大切なものです。
たかね第二保育園では、ご家庭と保育士・栄養士とが連携をとり、お子様が笑顔にあふれ、豊かに生きていけるようにと支えています。

給食室では年間を通して昼食とおやつを用意しています。 和食中心の家庭的な献立を心がけ、+α玄米食を取り入れています。季節の野菜や果物、肉・魚をバランスよく取り入れながら、お子様に色々な食材を体験してもらえるようにしています。産地を確認するとともに、添加物を使用せず、煮干しやサバ、カツオなどで出汁をとり、薄味で素材の旨みを生かし変化に富んだ献立にしています。

離乳食はお子様の成長や様子に合わせて安全のためにご家庭と連携を取りながら進めてまいります。
粉ミルクや哺乳瓶は園で準備いたします。メーカーは園指定のものを使用しております。 母乳をご希望の方は、冷凍母乳をお持ちいただくことも可能ですので、ご相談ください。

5歳児 クッキー作り

「行事食」や月に一度の手作りの「お誕生日ケーキ」は、いつも子ども達が楽しみにしていますので バリエーション豊かな内容にと心がけています。
食物アレルギーについてご心配なことがございましたら、あらかじめ園にお申し出ください。 アレルギー対応食(除去食など)を実施しておりますので、看護師・栄養士とご相談をさせて頂きます。なお、アレルギー対応食を提供するには、医師の診断書が必要になります。

3・4・5歳児は、クッキング等を行い、季節ごとの食材に触れ、食への関心を高める体験を行っています。食べ物と体との関係を知り、自分の体を大切にする気持ちを育んでいます。